地理の証拠


要約


yoshinogari.org         紹介  地理  考古学  歴史 一巻. 地理の証拠        前へ  

 

このページは地理の証拠のそれぞれの結びを持っています。


証拠一.約束の地は島国発見

もし約束の地を発見したいならば、その島を探してくださ。


証拠二. 約束の地は太平洋中にあります

もし約束の地を発見したいならば、太平洋の中にあります。


証拠三.約束の地は中国に近い場所

もし約束の地を発見したいならば、中国に近い島を探してください。


証拠四.約束の地の小さい地峡

もし約束の地を発見したいならば、北方と南方に繋がる地方の島を探してください。


証拠五.約束の地の戦略的に重要で狭い通路

約束の地の南方の地は北方の地から狭い通路によって結合されていました。 それはニーファイ人にとって重要な戦略の場所でした。下記はその狭い通路で囲まれている地方について付加された情報です。


証拠六.約束の地の広大で有名なシドン川

約束の地には広大な川があります。この川は東から西に流れています。


証拠七.リプリアンクムの最大の湖

リプリアンクムの水は約束の地にある一番大きな湖でした。


証拠八.リプリアンクムの湖に近いクモラの地

地理を知る上で重要な地であるクモラはリプリアンクムの湖の近くにありました。そしてその地は北方の地にありました。


証拠九.約束の地の幾多の山々

約束の地には山が点在していました。


証拠十.約束の地の地震と火山

約束の地には地震と火山がありました。


証拠十一.約束の地には森林が点在

約束の地には森林が点在していました。


証拠十二.豊かな降雨と水

約束の地には豊かな降雨と水がありました。


証拠十三.温暖な気候

約束の地の気候は温暖でした。


証拠十四.約束の地は日本

モルモン書の約束の地は日本です。


証拠十五.アブロムという地方

ヤレド人のアブロムの地方は名古屋の近くにありました。 それはモルモン書の中で一番遠い北東の方角であると記載した場所です。 付属の「地図二.モルモン書の約束の地」を見てください。


証拠十六.モルモン書の中の人々が広域に渡って住んでいた日本

モルモン書の中の人々が広域に渡って住んでいた日本は九州から名古屋の近くにありました。付属の「地図二.モルモン書の約束の地」を見てください。


証拠十七.ミュレクの地

付属の「地図二.モルモン書の約束の地」を見てください。


証拠十八.クモラの地とクモラの丘

モルモン書のクモラの地は琵琶湖盆地です。

モルモン書のクモラの丘は三上山です。

付属の「地図二.モルモン書の約束の地」を見てください。


証拠十九.リーハイの地

ニーファイ人は九州をリーハイの地や南方の地と呼びました。

付属の「地図二.モルモン書の約束の地」を見てください。


地理の証拠二十.マンタイの地とシドン川の源

モルモン書のマンタイの地は九州の大分県の日田盆地にありました。シドン川の源は現在の筑後川の源と考えられます。そしてそこは日田市の付近にあり、日田盆地の南と東に渡っています。付属の「地図三.モルモン書の地」を見てください。


証拠二十一 .ニーファイ人の領土

紀元前約七十二年にニーファイ人は筑後川の筑紫平野とその北の方の地に住んでいました。付属の「地図三.モルモン書の地」を見てください。


証拠二十二.レーマン人の領土

紀元前約七十二年にレーマン人は筑後川の筑紫平野の南に住んでいました。付属の「地図三.モルモン書の地」を見てください。


証拠二十三.レーマン人の領土とニーファイ人の領土を分けていた境界線

その境界線は付属の「地図三.モルモン書の地」の中に描写しました。


証拠二十四.デソレション(不毛)の地

モルモン書で述べているデソレションの地名がどこであったかを探る糸口を発見することができました。そのデソレションの地は関門海峡に面した場所であったのです。この南の境界線についての詳細は付属の「地図三.モルモン書の地」にあります。


証拠二十五.バウンティフルの(豊かな)地

バウンティフルの地は北九州にありました。付属の「地図三.モルモン書の地」と下記の地図を比較してください。


証拠二十六.ゼラヘムラの地

その昔ニーファイ人が住んでいたゼラヘムラの地は筑後川に面した筑紫平野にありました。付属の「地図三.モルモン書の地」を参照してください。


証拠二十七.ゼラヘムラの地が囲まれている荒れ野

荒れ野は山地でした。ゼラヘムラの地が囲まれている山岳の荒れ野は付属の「地図三.モルモン書の地」で表されています。


証拠二十八.ギデオンの谷

ギデオンの谷は現在の福岡県うきは市の近くにありました。付属の「地図三.モルモン書の地」を参照してください。


証拠二十九.ジェルションの地

ジェルションの地の近似の位置付けは付属の「地図三.モルモン書の地」にあります。


証拠三十.アンテオヌムの地

アンテオヌムの地の位置付けは付属の「地図三.モルモン書の地」を参照してください。


証拠三十一.ミレクの地

ミレクの地の近似の位置付けは付属の「地図三.モルモン書の地」を参照してください。


地理の証拠三十二.国の中央部

ニーファイ人の地の紀元前51年から紀元前18年までの中央部は上記の地図に示しました。


地理の証拠三十三.火山に居住:アンテパス山と阿蘇山

アンテパス山と九州の阿蘇山は同一山です。地図三.モルモン書の地を参照してください。」


地理の証拠三十四.預言者リーハイが最初に上陸した地と囎唹郡

預言者リーハイが最初に上陸した地は九州の南端にありました。リーハイの子孫の最初の受け継ぎの地は囎唹郡の地方にありました。次の図をみてください。


地理の証拠三十五.ニーファイの地と球磨郡

ニーファイの地は熊本県(くまもとけん)の球磨郡(くまぐん)にありました。


証拠三十六.ニーファイ人のゼラヘムラという首都

ニーファイ人のゼラヘムラという首都は今の筑紫平野の中央と筑後川の北側にありました。「地図四.ニーファイ人の町」を参照してください。


証拠三十七.モロナイ、アロン、ニーファイハ、リーハイの町

地図四.ニーファイ人の町」を見てください。


証拠三十八.モリアントン、オムナ、ギド、ミュレクの町

地図四.ニーファイ人の町」を見てください。


証拠三十九.マンタイの町

地図四.ニーファイ人の町」を見てください。


証拠四十.アモナイハの町

地図四.ニーファイ人の町」を見てください。


証拠四十一.バウンティフルの(豊かな)町

バウンティウルの町は現在の福岡県の北方に位置する中間部にあったと考えられます。「地図四.ニーファイ人の町」を見てください。


証拠四十二.ギデオンの町

ギデオンの谷は現在の福岡県うきは市の近くにありました。「地図四.ニーファイ人の町」を見てください。


証拠四十三.西南の海に近い町

地図四.ニーファイ人の町」を見てください。


証拠四十四.ジェルションの町

ジェルションの町はジェルションの地にありました。ジェルションの地の位置付けは「地図四.ニーファイ人の町」に示されています。そしてその位置は九州の東北に面した海岸にありました。


証拠四十五.デソレションの町

地図四.ニーファイ人の町」にはその町の大雑把な位置付けは示されています。


証拠四十六.テアンクムの町

地図四.ニーファイ人の町」にはその町の大雑把な位置付けは示されています。


証拠四十七.アンテパラの町

地図四.ニーファイ人の町」にはその町の大雑把な位置付けは示されています。


証拠四十八.ニーファイの町

ニーファイの町は人吉盆地にありました。