地理の証拠二

約束の地は太平洋中にあります

 

参照

紀元前六百年にリーハイはエルサレムを離れました

4 そして、まことに父がエルサレムを去ってから六百年後に、主なる神はユダヤ人の中に一人の預言者すなわちメシヤ、言い換えれば、世の救い主を立てられる。   

ニーファイ第一書10:4

紀元前約六百年


リーハイは紅海に向かって旅立ちました

14  そこでわたしたちは、弓矢を携え、家族の食糧にする獲をとりに荒れ野へ出かけてった。そして獲物をとると、荒れ野の家族のもとに、すなわちシェザーに帰って来た。そして、また前と同じ方角に、紅海に近い境の地の荒れの中で、最も肥沃な所をたどりながら進んで行った。

ニーファイ第一書16:14

紀元前約六百年



ネホムという所でとどまりました

  33  さて、わたしたちは再び旅路に就き、初めとほぼ同じ道筋を進んで行った。そして、幾日もの間旅をした後、しばらくとどまるためにまた天幕を張った。

  34  そして、イシマエルが死んで、ネホムという所に葬られた。

ニーファイ第一書16:33−34

紀元前約六百年から五百九十年に至る



その後彼は東の方へ向かって旅しました

  さて、わたしたちはまた荒れの中を旅し、このときからはほぼ東の方へ進んで行った。わたしたちは旅をしながら、多くの苦難を乗り越えていった。そして妻たちは荒れ野の中で子供を産んだ。

ニーファイ第一書17:1

紀元前約六百年から五百九十年に至る



長い間、荒れ野の中で滞在した期間は八年間に及びました

  そしてわたしたちは、長い間、まことに八年もの間荒れ野の中にとどまった。

ニーファイ第一書17:4

元前約五百九十年



海岸に到着しました

  そして、果実と野蜜が豊かであることからバウンティフルと名付けた地に来た。これらのものはすべて、わたしたちが滅びないように主が備えてくださったのであった。わたしたちはここで海を見て、イリアンタムと名付けた。それは多くの水という意味である。

ニーファイ第一書17:5

元前約五百九十年



船に乗って約束の地へ航海しました

  さて、わたしたちは、命じられた食糧と品物を携えて、一同船に乗り終えると、海に乗り出し、約束の地に向かって追い風に吹かれて進んだ。

ニーファイ第一書18:8

元前約五百九十年



約束の地に到着しました

  23  そして、幾日も航海した後、わたしたちは約束の地に着いた。そして陸に上がって天幕を張り、そこを約束の地と名付けた。

ニーファイ第一書18:23

元前約五百九十年



説明

    上記の節の意味は紀元前六百年にリーハイ(とその家族とほかの人々)がエルサレムを離れ紅海に向かって旅立ったということです。彼等は紅海にほど近いネホムという場所に辿り着きました。しばらくその場所に滞在した後、再び彼等は荒れ野を通過して東の方角にむかって旅を続けました。その期間は八年間にも及ぶ長い旅程でした。その長い旅はただひたすら東の方向に進んでいました。推理するとリーハイが到着した最初の東方の場所は、中国の東に位置する海岸だと考えられます。2 そこから船に乗って約束のに到着しました。(参照:ニーファイ第一書18:23)





結び

    もし約束の地を発見したいならば、太平洋の中にあります。


2 推理するとその中国の東方の地は絹の道と呼ばれた地でありそこを通過して太平洋の海岸に到着しました。